2012年8月27日月曜日

二の腕を細くする事は出来ます~!

ダイエットをしていて、
なかなか細くする事が難しい場所の一つに「二の腕」があります。

この「二の腕」は夏場ともなるとどうしても露出せざるを得ない
ので、なんとか細くしたい部分だと思います。

しかしこの「二の腕」のダイエットがまた難しくて、頑張ってストレッチや
腕立て伏せなどして細くしようと思ったら却って逞しくなってしまう
なんて事があるのですね。

こうなったらもうお手上げなのか?

・・といって方法が無い訳ではありません。

この「二の腕」という部分はエクササイズの時に腕の筋肉の部分でいう
「奥の方」を意識して運動するとよいのです。

漠然と「奥の方」といってもピンと来ないかもしれませんので
筋肉の種類でいうと「遅筋」という部分です。

筋肉には二種類ありまして、この「遅筋」と「速筋」です。

「速筋」は瞬発力に優れており、筋肉としては肥大化する傾向に
あります。
陸上の短距離選手などの筋肉の付き方がまさにこの速筋を鍛えて
ああいう風に筋骨逞しい感じになっているのですね。

対して、
「遅筋」の方は持久力に優れており、筋肉として肥大化しない
傾向にあります。
長距離選手はこの遅筋を鍛えられているので長時間ああやって走り
続ける事ができ、そして体型もスリムになっていく訳ですね。

なので「二の腕」の鍛え方はこの「遅筋」を鍛えて行けば良いのです。

方法としては高負荷が掛かる短時間の運動は避けて下さい。
これは速筋を鍛える方法なので。。

ですので、なるべく低負荷な運動を長くする方法が良い訳ですね。
例えば、寝転がって腕を上げて(前に倣えの状態)それを
腕が「ぷるぷる」するまでやる運動や軽いダンベルをゆっくり
上げ下げする運動などいいですね。

このように筋肉の種類を理解して、自分が今どちらの筋肉を使用している
かを感じつつ運動をするとより効果が高まり、『二の腕』の引き締めも
効率良く行えるという訳なのですね。


それでは皆様がよりよいダイエット生活を送られますようお祈りいたしております!
(下記のレポートも是非参考にしてみてください。)

これらダイエットに有益な情報を無料で提供しておりますのでこの機会に お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿