2012年8月8日水曜日

ダイエットとリバウンド

一つのモノしか食べないダイエットの罠

リバウンドという現象はダイエット実行者にとって
いわば悪夢のような事態ですよね。

それまで必死になって・・食べたいモノも我慢して、辛い
トレーニングを重ねてやっとの事で痩せたのに、

そんな努力が無かったかのように短期間で体重が戻ってしまう・・。

なんとしても避けたい事態であるかと思います。


ではそのリバウンドとはどういった経緯で起こるのか?


ちょっとある例を取ってお話いたします。


例えば『~ダイエット』という(リンゴダイエットとか)
ある食べ物だけを集中的に食べて(といっても量は常識の範囲内で)
それだけで食事を済ましてしまうようなダイエット行為がありますよね。

一種類だけの食べ物だけでは簡単に低カロリーになって
しまったり栄養が極端に偏ってしまいます。

しかし、そのダイエットはそうそう長く続けられる筈も無い
ですからある期間を経たら大体止めてしまいます。
(身体が悲鳴を上げてしまう訳ですね。)


すると偏った栄養摂取を繰り返していた身体はそれまで崩れていた
栄養バランスを取り戻そうと急激に栄養吸収を行い復元しようとする訳です。

これがリバウンドの仕組です。


この『~ダイエット』は雑誌やらテレビなどで時々見掛けますが
アレはちゃんとして専門家が付いて栄養指導を後ろでちゃんとやっている
から成り立つのです。本なら注意書きが有るはずです。

つまりそうでもしないと
成り立たないダイエット方法なんです。

栄養バランスを無視する事とダイエットは両立しないのです。

『~だけ食べていたら痩せる!』

そりゃ痩せます。
でもそれは「やつれて」いるだけに過ぎません。

更にそれを一生続けられますか?

無理でしょう・・。

そしてその生活を終えた時にリバウンドはやってくるのです。
それは身体が求めている働きなんです。


もし『~ダイエット』をする事があるならば、栄養のバランスをしっかりと
考えて行ってくださいね。


これらダイエットに有益な情報を無料で提供しておりますのでこの機会に お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿